クレマチス

a0062795_12384514.jpg

a0062795_12384599.jpg

今年は放置がよかったのかクレマチスの蕾がいっぱい。

伸び伸びのつるをどうにかテグスでフェンスに誘引というかくくりつけたらなんとか形になってきた。

梅雨入り前の庭です。
[PR]
# by himahimahn | 2012-06-08 12:38 | 庭・植物

緑のカーテン

a0062795_12211731.jpg

2012.06.08

ざ・緑のカーテン。

連作障害で上手く育たないかもしれないけど、今日までは順調に見える。

ぐんぐん伸びることを信じましょう。

梅雨入りしたとか。
[PR]
# by himahimahn | 2012-06-08 12:21 | 庭・植物

2012.05.29

a0062795_8472145.jpg

蚊に刺されながらも庭仕事をぼちぼちやっております。

玄関にはまだビオラが健在。゛ワイルドだぜぇ〜"な感じに咲いております。

きのうはナスタチウム、かわいい黄花コスモス(種袋にそう書いてある)を蒔きました。
一昨日はクレマチスの誘引。つぼみがついてからでは遅すぎっ!

あとはゴーヤを植えてネット張り。野菜は夫が担当。
早くゴーヤ食べたいな!!
大好きゴーヤ!!
[PR]
# by himahimahn | 2012-05-29 08:47 | 庭・植物

金環日食

2012.05.21
伊賀市で金環日食が見られるのは282年ぶりのこと。
伊賀での金環食の始まりは、7時28分でした。
やっと買えたひとつの眼鏡と、おたまで日食を観察しました。
ムスメは通学時間にかかるので観察後高1ムスメを車で学校まで直接送っていき、
大1ムスメは1限目は休んで、2限目に間に合うように途中の駅まで送っていくことにして
家族で、SMAPのめざましも見ながらとにかくドタバタと大騒ぎ。
この日伊賀は早朝から晴天できれいに見ることができました。
世紀の瞬間は美しく神秘!でした。

a0062795_1325870.jpg

a0062795_1325417.jpg

a0062795_13294637.jpg





[PR]
# by himahimahn | 2012-05-23 13:38 | 日記

2012.05.20

a0062795_849153.jpg

朝から一仕事を終えた。あつー。野菜ジュースを飲みながら、録画した宇宙兄弟を見ています。アニメのムッタは小栗旬くんみたいにイケメンじゃないのか。
[PR]
# by himahimahn | 2012-05-20 08:49 | 日記

ハッピーバースデー

a0062795_2146568.jpg

フルーツたっぷりのケーキと友達がプレゼントしてくれた紅茶でお祝いしました。
ケーキを食べながら、部活でも歌を歌ってくれたとか、おもしろい先輩の話、中間テストの結果がさんざんだったことなんかを聞かせてくれました。
[PR]
# by himahimahn | 2012-05-18 21:46 | 日記

2012.05.18

a0062795_10511432.jpg

今日は二女の16歳の誕生日。
おめでとう。
朝から言うの忘れてた。誰も気づいてなかったかも。
結局ケーキどうするんか聞いたけどどうなったのか忘れてしもた。ケーキだけは今から買いに行きます。
[PR]
# by himahimahn | 2012-05-18 10:51 | 日記

2012.05.17

a0062795_11332587.jpg


せっかくずっと続けてきたblogだし短文でもいいから毎日更新しようと思う。
明日は高1ムスメの誕生日。家のコロッケが食べたいと言ってたから作るしかないよな。ケーキはどうする?本人に聞いてみよう。
[PR]
# by himahimahn | 2012-05-17 11:00 | 日記

大学生と高校生

4月より、うちのムスメが大学入学&高校入学しました。

ヤッホー!!

ダブル受験はやっぱりしんどいものです。

まず大学の入学式が4月3日にありました。
そう!あの嵐の日です。
夫とわたしも出席しました。別室でライブ中継でしたが。
夫は入学式に出席するのははじめてです。
高卒なので大学ってどんなところか行ってみたいということで出席することにしました。
先日のとくダネ!で大学の入学式に父兄の参加が増えている、子離れ親離れの儀式だと
いっていました。うちはそういう気持ちではなく、ただどんなところへ通うのかという興味本位
だけです。
入学式はライブ会場のようなものでした。
大きいミラーボールでキラキラ、ドライアイスでモクモク・・・よさこいにチア。

学食で夫とふたりでご飯を食べて帰りました。
夫が「安いなぁー、ええなぁー。」と何度言ったか。

a0062795_15551412.jpg


4月9日は高校の入学式でした。
やっと晴天に恵まれ、暖かい日でよかった。
中学の卒業式はどしゃぶりでしたから。
大1のムスメと同じ高校ということ、2人目の子ということで何もかまえることなく
終わりました。
あっ!仲のいい友達も一緒だし。それ一番のポイント!

担任はハキハキしたおじさんの先生。
入学式前にムスメはカーディガンのことで注意されたみたいで印象がよくないみたい。
まあまじめだということは、時間が経てばわかってもらえるでしょ。

きのうからお弁当も始まって、わたしの一人の時間が、普通の日に戻りました。


[PR]
# by himahimahn | 2012-04-11 16:14 | 日記

バイキング

a0062795_23521762.jpg

モクモクのバイキングを食べに出かけた。
しょうゆバターのパスタが美味しかったー。
キャベツとしらすのスープが美味しかったー。両方おかわり3回!
ハムをいっぱい食べた。
シフォンは何個食べただろ?
サラダはいっぱいいっぱい食べた!
変わった色したニンジンスティックに白味噌ドレッシングをつけて食べたらすごく美味しくてびっくりした。
今日のアイスコーヒーは薄いながらもお料理と一緒に飲むとちょうどよくておかわり3回!!
ごちそうさまでした♪
[PR]
# by himahimahn | 2012-03-30 23:52 | 日記